Mikaji’s blog

🇯🇵🗼👾

台湾に行ってきた

卒業旅行、これまでの人生でやったことがなかった。

学生最後の春休み、私は2泊3日研究室の同期とともに台湾へ旅行した。

 

以下、旅の思い出を。

出国準備

移動は成田空港よりバニラエア(LCC)を使用した。預け荷物は有料なので機内持ち込みだけで済ました。着替えぐらいしか詰めずに小さめのリュックで行ったが、結果として移動もしやすく楽だった。移動は成田→桃山で4時間、桃山→成田で3時間ほど。機内はちょっとせまく、寝づらかった。

帰りは有名?なCAさんがいらっしゃった。

news.mynavi.jp

台湾のインフラ事情

インターネット

台湾にはiTaiwanTaipei Free という無料の外国人向けWi-Fiがある。

またホテルやお店にもFree Wi-Fiがあり、あまり困らなかった。

しかし認証でつまづいたり、速度が遅かったりした。

上記2つの申請は日本国内であらかじめ済ませておくと、空港のサービスカウンターで一言尋ねればすぐ使えるようになる。

交通

桃山空港から台北市までは電車移動。あまり迷わなかったし、台北市内の地下鉄MRT も簡単だった。また切符はコイン式のトークンを発行する方式。一度改札で反応に誤りがあり改札から出られず困った。

f:id:mikaji:20170320195739j:plain

ごはん

基本的には屋台で食べた。量が多いヌードル↓

f:id:mikaji:20170320200405j:plain

夜は士林夜市へ。日本語がいっぱい。

f:id:mikaji:20170320200318j:plain

 原宿なら1500円くらいしそうなかき氷。

f:id:mikaji:20170320200613j:plain

朝ごはんは雙連朝市へ。

f:id:mikaji:20170320202927j:plain

観光地

九份

一番有名であろうスポット九份へ。

九份は山上にあるのだが、バスの運転が荒く天候も悪かったためヒヤヒヤした。

帰りは車酔いして厳しかった...

実際の九份だが、天気が最悪のコンディションで靴もびしょ濡れで辛かった(泣)

f:id:mikaji:20170320200951j:plain

台北101

高さが世界第2位らしいビル。エレベーターが爆速ですごい。

f:id:mikaji:20170320201234j:plain

台北の地下街

台湾のアキバらしい。AM11時頃行ったのだがまだ開店前の店も多かった。

f:id:mikaji:20170320201744j:plain

 

感想

街が全体的に狭そうだった。セブンイレブンがそこら中にあり圧倒していた。

現地の人たちは日本語が通じたり、優しい人が多かった。