Mikaji’s blog

思いが溢れ出す

YAPC::Kansai 2017 OSAKA に参加した

2017/3/4

YAPC::Kansai 2017 OSAKA というPerl のカンファレンスに参加した。ちなみにPerlは普段あまり書かないが、おもしろそうなトークがいくつかあったので申し込んでみた。

f:id:mikaji:20170306143601j:plain

yapcjapan.org

 

私は幸いまだ学生で、学生参加支援制度によりスポンサー企業様に交通費をサポートしていただいた。ありがたい。

 

以下、聞いたセッションを抜粋。

 

深沢 千尋さん のTalk

かんたんPerlの著者。

社内向けのツール提供や味噌蔵的プログラム運用の話。

他社員が裏で旧バージョンで運用したほうがいいとか言い出して、新バージョンのバグを開発者に共有してくれないの切ない。

 

Elasticsearch 超入門 & Elasticsearch で作る ranking system のスヽメ

YAPC::Kansai 2017 - Elasticsearch 超入門

www.slideshare.net

 

Elasticsearch は使ったことがなかったので、とても勉強になった。

他ツールとの違いについては割愛されていたが、solr などとの違いが気になるところ。

 

 

Webアプリケーションのキャッシュ戦略とそのパターン

speakerdeck.com

トークが面白すぎた。アプリケーションレイヤーのキャッシュについて、様々な構成パターンを知れてよかった。当たり前だがなんでもキャッシュに逃げるのは良くないし、生存時間を意識しなければいけないというのが勉強になった。

 

Webエンジニアに知ってほしいRDBアンチパターン

ベストトーカー賞のやつ。

speakerdeck.com

実務で使えそうな有益なDB運用の話。

アプリケーションでのバリデーションだけでなく、DBレイヤーでの制約をかっちりキメたり、適切な設計大事、まじで。トランザクションの話はあまり知らないこともあったのでよかった。

 

おまけ

ランチは交通費支援してくれた企業さんとともに。

f:id:mikaji:20170306143537j:plain

 

所感

実務でも意識できる話が多くとても勉強になった。

あと新大阪駅周辺は何もない。