Mikaji’s blog

思いが溢れ出す

クックパッド株式会社を退職しました

10月28日、クックパッド株式会社を退職しました。 昨年12月半ばにjoinしたので約10ヶ月間ほど働きました。 f:id:mikaji_jp:20161029022622j:plain

入社前

クックパッド社内で行われた学生向けイベントに参加しました。そこでアルバイトの話があり当時はとにかくRailsを勉強したい、実際に業務に入りチーム開発をやってみたいという意志から応募することにしました。応募先はクックパッド料理教室というところで、クックパッドの子会社でした。

cookstep.cookpad.com

入社後

業務では開発+サポート業務を行いました。サポートはエンジニア対応でないと解決できない問い合わせについてスクリプトを書いたりしながら解決するというものでした。この経験はアプリケーションやDBの構成を知る意味でとても大きかったです。 開発ではコードレビューの質が前職とは違いました。特に感じたのはMVCをしっかりと意識して、メソッドの責務や範囲を考えること、またFYI, IMO で思いつかなかった書き方を知れて勉強になりました。

生活

恵比寿勤務という、田舎者にはキラキラな日々でした。ただ通勤時の満員電車がしんどかったですね。

特筆すべきは、クックパッドにはキッチンがあります。お昼にはたくさんの社員さんが料理をして、コミュニケーションを図っています。この文化はとても素晴らしかったです。おかげで+5kg ほど質量が増しました。ありがとうございます😇

f:id:mikaji_jp:20161029030028j:plainf:id:mikaji_jp:20161029030057j:plain

得られたこと

Rails がさまざまなデザインパターンによっていいとこ取りのようにできていったwebアプリケーションフレームワークで、もっとデザインパターンActiveRecordのコードを読んでいこうと思いました。特にActiveRecordの恩恵を受けすぎて裏でなにが行われているかわからない、そう感じる機会が多かったのが理由です。

またモデル設計に興味を持ちました。今まではどちらかというとフロンドエンドでモダンなUIつくっていき↑みたいな感じだったんですが、サービスを考える上でそれをスケーラビリティを保ちつつ、わかりやすい設計をしていくのをもっと勉強していきたいと思いました。

最後に

10ヶ月間ほんとにいろいろなことを経験できてよかったです。 料理教室のみなさん、そしてクックパッドのみなさん、ありがとうございました。 とりあえずはちゃんと卒業できるように頑張ります。

f:id:mikaji_jp:20161029025759j:plain