Mikaji’s blog

思いが溢れ出す

エイチームウィンターインターン行ってきた話

いよいよ2015年もあと少しですね。 今回は12月26,27日とエイチームのweb開発インターン行ってきたので、その話をまとめます。

株式会社エイチーム(Ateam) さんは、ゲームとかwebサービスとかいろいろな事業展開をしている企業です。 ちなみに本社は名古屋で初の名古屋遠征でした。

参加決定まで

エイチームさんは実は夏にインターンを応募してました。 しかし結果は、書類選考落ち。。 そもそも技術力もないし、どんなエンジニアになりたいかも固まっていなかった当時の自分では、落ちて当たり前でした。

そして11月、ジースタイラスさん主催の逆求人イベントに参加しました。 これは学生が自己アピールして、企業さんに売り込む形式のイベントです。 そこで僕はエイチームと改めて面談させていただきました。 面談してくれた方々は個性豊かな方ばかりで、圧倒されました笑

そして後日、今回のインターンの話をいただき参加させていただくことになりました。

当日

初名古屋だったので、わくわくしながら新幹線のぞみに乗り込み、開始1時間前に着きました。早い!

余裕でオフィス着くだろうとビルにつくと、あれ、、、ない。 どうやらそこは違うビルだったようで、そこから名古屋をさまようことに・・・ 結局到着したのは13時過ぎ、見事に遅刻をかましてしまいました。 あとから社員さんに聞いたところ、数週間前に移転したみたいで、僕は前のビルに行ってたようです。

ハッカソン開始

いよいよ2日間のハッカソン開始!内容としてはRailsを使ってアプリケーションを作るっていうやつでした。 詳しくは書けないのですが、まあ想像通りの感じです。

1日目

1日目はRailsAppを改善し、普通のサービスにしていくというもの。なかなか楽しかったです。 そして夜には2日目の課題発表。課題解決というキーワードが鍵でしたね。 うちのチームは4人だったのですが、みんなで相談しながら仕様に落としていくのはとても楽しかったです。

そして開発開始! なんせ時間がないのでもちろん深夜も開発です。 しかしオフィスの開放は23時まで。そこからは岐阜のホテルに移動して開発でした。 本当は名古屋のホテルを取りたかったらしいのですが、大きなイベントがあったらしくどこも満室だったようです。 どうりで可愛い女の子が駅にたくさんいたわけだ!!

しかし、このホテルでの開発が、悪夢の幕開けでした。

まずネット回線が弱すぎて、sshしても重すぎでした。 そのため開発効率が大幅にダウン。移動の疲れと睡魔もダブルで重なり、心が折れそうに。 ですが気合で乗り切り、いよいよ2日目になります。

2日目

朝から開発、リミットは夕方でした。 うちのチームは一番うるさかったんじゃないかってくらい、ずっと喋りながら開発してました。 普通は黙々とやるべきかもしれませんが、徹夜明けで変なテンションだったかもしれません。

そして終了のドラが鳴り、2日間の死闘が終わりました。 結果としては上位に食い込めず、悔しい結果に終わりました。

得たこと

とにかく技術的にすごい奴らはいっぱいいました。とても刺激になりました。 またメンターさんからのメッセージで、いろいろな技術を知っているけど、もっと奥が深いから突き詰めてみればというアドバイスを頂きました。本当にその通りで、今の自分には足りない点を指摘いただいて、とてもありがたかったです。 もっとRubyやります!

帰宅した後は悔しくて、ひとりで新しくRailsApp開発してます。 websocketとか、carrierwaveとか、deviseとか、今回のインターンで知ったgemを入れてます。 年末年始で形にできればと思います。

研究もやらなきゃなあ・・・ では良いお年を。