Mikaji’s blog

思いが溢れ出す

サイバーエージェントインターンシップ2015【TechDesignCAMP ゲーム編】行ってきた!

こんにちは!みかじです。

9/9~16の1週間、サイバーエージェントさん(以下、CA)のインターンに参加してきました。

今回はそれについて振り返っていきたいと思います!

 

参加するまで

僕は今夏、とにかくWeb系のインターンに参加しようと思って、いろんな企業さんのwebサイトを漁ってました。

そしてCAさんのサイトに辿り着いて、今回のTechDesignCAMPを知りました。

僕が惹かれたのは、エンジニアデザイナーがチームを組んで開発するというポイント。基本ハッカソンはエンジニアとしか接する機会がなく、デザイナーさんと組めるというのがとても新鮮で面白く感じました。

 

そして応募したあと、僕の大学に人事の方が説明会で来てくれました。

そこで改めてお話を聞いて、完全に心持っていかれました笑

 

面接の日、緊張しながら向かうと、人事の方がお二人…!

ですがフランクにお話できて楽しかったです!

 

インターン本番

いよいよインターン本番、今回は自分の中で目標がありました。

 

「守りに入らず、最後まで全力でやる」

 

つまり、自分の体力、技術をフルで使い、成長しながら、最後の最後まで力を出し尽くすということです。なんでかっていうと、とにかく現状から限界突破したかったからです!

 

そしてインターンがはじまりました。どこのチームも強者揃いで、全員が優勝する気が伝わってきて、とても刺激的でした。今回はゲーム開発なので、うちのチームはUnityを使いましたが、僕自身経験があまりなく最初はなかなか慣れませんでした。

でもだからってそれを理由にクソゲーで妥協するのは嫌だし、せっかくのチャンスを活かしたかったので、毎日メンターさんにお世話になりながら遅くまで戦いました。

家に帰っても開発して、ほぼ寝ずの生活。。。体力的に辛かった。。。

 

そして開発終盤、僕は新たに機能を実装しようとしましたが、間に合わず。。。

チームのみんなまじでごめんなさいm(__)m

結局最終までに完成できず、とても悔しい結果に終わりました。

 

 振り返り

この1週間は個人的に悔しさの残る日々となりました。技術力のなさ、タイムスケジュール管理の甘さ、チームのマネジメント、すべてまだまだだと感じました。

でも、新しいことにチャレンジしたり、毎日全力で取り組めたことは満足しています。

何より楽しかった!!!!!!!!!!

 

人事のみなさん、メンターのみなさんはじめスタッフの方々、同期のみんな、そして同じチームとして戦ってくれた二人、本当にありがとうございました!