Mikaji’s blog

思いが溢れ出す

LOCAL Community Summit 2017 に参加

LOCAL Community Summit 2017 に参加

Local Community Summit 2017 に参加した.

一般社団法人LOCAL が主催するイベントで,著名な道産子エンジニアの方々がたくさんいた.

june29さんをはじめとした釧路高専の先輩方にも会えてよかった.

イベントの内容は移住,地方でのリモートワーク,働く場所としての地方と首都圏の違いをトークするというもの.個人的にはさくらインターネットの伊勢幸一さんのエンジニアの評価の話がよかった.

https://www.facebook.com/local.or.jp/posts/1319584661418816

社内で評価されるにはまず社外から評価されるのが手っ取り早い.ぐさっと刺さった.あと夕張のメロンエヴァンジェリストなっちゃんって一体…?

http://ameblo.jp/melon-kuma/entry-11403360173.html

id を統一したくて苦労した話

インターネット界隈でのid を統一したい.

今まではテキトーにid を考えていたのだが,最近Webエンジニアや採用面接などでSNSのアカウントを伝える機会が増えたため,サービスによりid が違うのはわかりにくい.

そこでわたしはオフラインの場でも呼ばれているように、インターネットの世界でも @mikaji でやっていくことにした.これはid を得るために調査した結果である.

今回変更しようとしたサービスは以下の通りである.

 

twitter

もともとは @mikaji_jp でやっていた.アンダースコア取りたい.そしてjpはサービスに寄っては .jpドメインを被ってダサい...

しかし @mikaji は使われていた.だが使われていなさそなアカウントだったので譲ってもらえないか問い合わせ項目をみると

Request help restoring your account. | Twitter Help Center

      • We do not generally accept requests for usernames that are suspended or seem inactive. If the account appears to be violating our Terms of Service or the Twitter Rules, please see this Help Center article for information about reporting potential violations to us. 

 

まあそうだよな...日本用アカウントとして運用していこう...

 

追記:

Twitterのサポートに@mikajiが使われていないことから譲ってもらえないか訪ねた結果がこちら。

At this time, we are unable to accommodate individual requests for inactive or suspended @usernames.  

そりゃそうだ。

facebook,  instagram

twitterと同様ですでに他人に取られていたのでそれぞれ @mikajijp , @mikaji_jp に...

 

github, はてな

@mikaji 取れたー!!!!

はてなについては @mikaji_jp から @mikaji_jp に移行したが,一度退会→再登録という流れしかなかったので本ブログの移行処理も別途行った.

 

まとめ

f:id:mikaji:20170116141242p:plain

@mikaji

@mikaji_jp

@mikajijp

が混在する結果に. facebook, instagram はさほど問題ないが,twitterは @mikaji にしたかった... id 統一の夢は遠い...

 

 

New year resolutions 2017

今週のお題「2017年にやりたいこと」

大國魂神社に初詣行ったら大吉引いた。

f:id:mikaji_jp:20170102202337j:plain

 

それはそうと新年も明けて暇なので部屋の大掃除してた(年末あまり進まなかったため)んだけど、疲れたのでその休憩がてら今年の抱負をまとめる。

 

  • gem作る
    現在進行形で作ってはいるが、今年中に1つリリースする。

  • OSSに3つ以上contributeする

  • 技術記事3つ以上書く
    Qiita, ブログ問わず。
  • 英語やる
    数値目標:TOEIC800点
    文章は読み書きできるように、また簡単なことは話せるように。

長い学生モラトリアムもついに終わるが、4月からの環境の変化が楽しみ🌸

私の2016年まとめ

f:id:mikaji_jp:20161230000449p:plain 2016年ももう終わるので個人的にあったことを振り返る. 個人的な振り返りなので中身はない.

生活

f:id:mikaji_jp:20161230140025p:plain

週末や後半の失速が激しい.

就活

就活やった. これまで高専から大学編入は推薦だし院進学も内部進学だったので自分でいくつもの企業を受ける経験は大きかった. 人と話すのは苦手で辛かったがそんなこと考えてられないほど毎日複数企業の人事やエンジニアの方と話した. 人事の女性はみな綺麗なので人見知りが加速した.

ただ新しい人との出会いは最&高.

学業

アルバイト・インターンに時間を多く割いてしまい結果が出ず苦労する. 教授にも迷惑かけっぱなしで反省し後半は毎日登校.

アルバイ

平日週3日ほどフルタイムで働き修行した.

mikaji-jp.hatenablog.com

通勤途中に聴いていた

Rebuild - Podcast by Tatsuhiko Miyagawa

とYGP1階のファミマの唐揚げ弁当の味を忘れない.

その他

人生初めて手術する. 昨年より6kg太ったが低糖質ダイエットで元に戻す.

総括と来年へ向けて

2016年は一言で表すと「修行と苦労」だった. 年男でもあるが本厄だったためであろう.

来年は圧倒的当事者意識と圧倒的感謝と圧倒的成長をする社会人になっていきたい.

良いお年を.

Re: ゼロから始める異世界生活をみた

「Re: ゼロから始める異世界生活」ってアニメみた。

ちょっと前に放送してて評判よさげだったけど、当時の私はほのぼの日常系アニメくらいしかみる文化がなかったのでスルー。ところがそんな私をこの作品を結びつけてくれたのは Amazon Prime Video  。まじ最高っす。映画もアニメもたくさんあるし、もともとAmazon Student 入ってるのでそれだけで使えた気がする。

 

で、作品についてだが、レムりんにハマった。RMTだった。25話あったから最後まで飽きずに見れるか怪しかったけど、見れた。そう、レムりんがいたから。18話必見。

あー、レムりん。。。

 

原作はまだ続いてるらしいし、続編求む。

 

Re:ゼロから始める異世界生活をAmazonビデオ-プライム・ビデオで

クックパッド株式会社を退職しました

10月28日、クックパッド株式会社を退職しました。 昨年12月半ばにjoinしたので約10ヶ月間ほど働きました。 f:id:mikaji_jp:20161029022622j:plain

入社前

クックパッド社内で行われた学生向けイベントに参加しました。そこでアルバイトの話があり当時はとにかくRailsを勉強したい、実際に業務に入りチーム開発をやってみたいという意志から応募することにしました。応募先はクックパッド料理教室というところで、クックパッドの子会社でした。

cookstep.cookpad.com

入社後

業務では開発+サポート業務を行いました。サポートはエンジニア対応でないと解決できない問い合わせについてスクリプトを書いたりしながら解決するというものでした。この経験はアプリケーションやDBの構成を知る意味でとても大きかったです。 開発ではコードレビューの質が前職とは違いました。特に感じたのはMVCをしっかりと意識して、メソッドの責務や範囲を考えること、またFYI, IMO で思いつかなかった書き方を知れて勉強になりました。

生活

恵比寿勤務という、田舎者にはキラキラな日々でした。ただ通勤時の満員電車がしんどかったですね。

特筆すべきは、クックパッドにはキッチンがあります。お昼にはたくさんの社員さんが料理をして、コミュニケーションを図っています。この文化はとても素晴らしかったです。おかげで+5kg ほど質量が増しました。ありがとうございます😇

f:id:mikaji_jp:20161029030028j:plainf:id:mikaji_jp:20161029030057j:plain

得られたこと

Rails がさまざまなデザインパターンによっていいとこ取りのようにできていったwebアプリケーションフレームワークで、もっとデザインパターンActiveRecordのコードを読んでいこうと思いました。特にActiveRecordの恩恵を受けすぎて裏でなにが行われているかわからない、そう感じる機会が多かったのが理由です。

またモデル設計に興味を持ちました。今まではどちらかというとフロンドエンドでモダンなUIつくっていき↑みたいな感じだったんですが、サービスを考える上でそれをスケーラビリティを保ちつつ、わかりやすい設計をしていくのをもっと勉強していきたいと思いました。

最後に

10ヶ月間ほんとにいろいろなことを経験できてよかったです。 料理教室のみなさん、そしてクックパッドのみなさん、ありがとうございました。 とりあえずはちゃんと卒業できるように頑張ります。

f:id:mikaji_jp:20161029025759j:plain

クックパッドでのアルバイト

こんにちは。

昨年12月から、クックパッドでアルバイトをしています。 というとちょっと語弊があるので、正確に言うと、「クックパッド料理教室」でアルバイトをしています。

 

クックパッドといえば、日本一のレシピ検索サイトです。

cookpad.com

実はクックパッドには、いくつか関連会社もあり、ぼくは「クックパッド料理教室株式会社」にjoinすることになりました。

 

クックパッド料理教室とは

クックパッド料理教室は、クックパッドの審査を通過した料理教室の先生のレッスンが受けられるサービスです。自分の住んでる地域や、作ってみたい料理のジャンルに合わせてレッスンを選ぶことが出来ます。

cookstep.cookpad.com

やってること

Ruby on Rails を使ったWebアプリケーション開発をしています最初はアンチパターンであるfat-controllerにしたり、実装にいたるまでの設計がゴミで全然役に立てませんでした。今も技術力が乏しくレビューでボコボコに殴られます笑

 

でも技術がないことがサービス開発においてボトルネックになってはいけないし、もっと技術的成長と成果を上げられたらと思います。